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スカイラインGT-R用
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ステージア用
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スタビライザーって何ですか?
左右のサスペンションアームを、コの字型をしたバネ鋼で連結し、車が傾いた時(この現象をロールといいます)に発生するバネ鋼のねじれの反発を利用して、このロールを抑えるパーツです。
 
 
スポーツタイプのスタビライザーに交換する事で、どんなメリットがありますか?
A:走り重視のユーザーには、こんなメリットが!
 
  ロールが減少する事で、4輪の接地性(トラクション)が向上します。
ドリフトであれば、高速域でのコントロール性アップ、飛距離アップにつながります。
グリップであれば、トラクションの向上がタイムアップに直結します。
  B:ミニバン、ワゴンのユーザーには、こんなメリットが!
 
  スタビライザーはコイル・スプリングと違い車重を支えていない為、ロールを抑えても乗り心地は変わりません。
・重心の高いミニバン、ワゴン系で乗り心地を変えずにロールを抑えるには最も有効なアイテムです。
・タイヤの偏摩耗の抑制にも効果を発揮します。
・高速での直進安定性が向上し、横風によるフラツキを抑えます。
・車酔い防止にも効果を発揮します。
 
パイプスタビと中実スタビとでは、何が違うのですか?
スタビは剛性アップをはかると、バーが必然的に太くなるので、中実タイプのスタビでは軽量化とは反対に重量アップとなってしまいます。
arcパイプスタビは冷間引抜き特殊鋼鋼管及び中空構造を採用する事で、バー径をアップしながらも軽量化を実現しています。
 
 
arcパイプスタビにはどのようなリンク方式があるのですか?
純正リンク式→種別4、5に採用しています。純正リンクは大きく分けると次の3種類に分けられます。
 
純正串ダンゴ・リンクのタイプ
純正セミリジッド・リンクのタイプ
純正フルリジッド・リンクのタイプ
 
  セミリジッド・リンク式→種別3、種別7の一部リアー・スタビに採用。
   
 
  フルリジッド・リンク式→種別2、種別4の一部に採用。フルリッジッド・リンクは車種毎で、次の3種類に分けられます。