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純正スタビライザーチューニング・パーツ
コンセプト・特徴
純正スタビ・ブッシュの潰れと走りの関係
ゴム・ブッシュが純正ではやわらかなために、荷重がかかると2つのブッシュが約10~14mmもつぶれ、スタビが効き始めるのに時間がかかり、それだけロールが起きた後からスタビが効き始めるという現象が繰り返し発生し、良い走りを阻害します。
強化リンク・ブッシュ
強化リンク・ブッシュ スタビのリンク・ブッシュは、車のロールをスタビに伝える役目をもっています。ところがリンク・ブッシュがグニャグニャだと、ロールの情報がスタビに伝わり難しい上、その逃げにロールの何パーセントかの力がブッシュに吸収され、ハンドルのレスポンスが悪くなり、ロールも大きくなって、よい走りではなくなります。
セミリジッド・リンクキット-Variable
ハイパーリンクシステム   ハイパーリンクシステム-ヴァリアブルシリーズ
  New
フルリジッド・リンクキット 両側に高価な無給油メンテナンス・フリーのピロー・ボールを使用し、つぶれやたわみを一切無くし、スタビライザーの性能を100%引き出す事に成功したリンクキットです。このシステムもセミリジッドと同じくL寸法を計っていただければ、特注が可能な場合があります。
 
VariableSeriesは、ローダウン車等の車高に対応したスタビリンクシステムとなっております。
純正の細い軟弱なスタビリンクを従来のハイパーリンクシステム同様に強化し更にローダウン車
の車高の変更にも柔軟
に対応できるターンバックルを採用したシリーズとなっております。
 
セミリジッド・リンクキット 強化リンク・ゴム・ブッシュを更に性能アップしたものが、このarcセミリジッド・リンクキットです。スタビは純正のままでも、このキットの装着により、安定感のある走りを実現できます。L長は75mmから145mmまで,4WD車用も含めて豊富にございます。また特注も引き受けられる場合がありますので、必要に応じて相談はarc技術課へどうぞ。
 
 
ハイパー・リンクシステム 2023年度適合表
車 名 型式 フロント/リアー リンク
方式

希望 小売 価格

(税込)

備考 欄
トヨタ          
レビン/トレノ  AE101   フロント \21,780  
AE92   フロント \21,780 M/ 前 のGTは 装着 不可
AE86   フロント \18,150  
ニッサン          
シルビア S13/14/15   フロント \19,360  
  リ ア \18,150  
フェアレディZ   Z32   リ ア \18,150  
Z31   フロント \18,150  
  リ ア \19,360  
S130   フロント \18,150  
  リ ア \19,360  
S30   リ ア \19,360  
スカイライン BNR32/33/34   リ ア \18,150  
HCR32   リ ア \18,150  
R31   フロント \19,360  
  リ ア \19,360  
R30   フロント \18,150  
  リ ア \19,360  
パルサー RNN14   フロント \21,780  
  リ ア \19,360  
セフィーロ A31   フロント \19,360  
  リ ア \18,150  
マツダ          
RX-7 FD3S   フロント \21,780  
FC3S M/前   フロント \18,755  
ロードスター NA6C   フロント \24,200  
NB6C          
スバル  

アプライド

       
LEVORG    1.6/2.0LVMG/VM4
  フロント  \24,200  
  リ ア  \25,410  
インプレッサ GC/GF B~G フロント \24,200 アルミロアアーム
GC/GF A~G フロント \21,780  
GD/GG A~D フロント \21,780 STI
GG A~D フロント \21,780  
GD C~D リ ア \21,780 STI
レガシイ BG/BD A~C フロント \21,780  
BH/BE A~D フロント \24,200 RSK GT RS25/30
BH/BE A~D フロント \21,780 RSK GT RS25/30 を除く
BH/BE A~D リ ア \24,200  
BP/BL A~D フロント \21,780  
BP/BL A~D リ ア \24,200  
フォレスター SF A~D フロント \21,780  
SG A~B フロント \21,780  
SG A~B リ ア \21,780  
ホンダ          
オデッセイ RB1    フロント \21,780  
  リ ア \25,410  
RA6/8   フロント \21,780  
    リ ア \25,410 4WD除く
インポートカー          
 BMW E36 M3  all フロント \27,830 Mクーペ/Mロードスター 装着 可
E36   all フロント \24,200  
Z3  all フロント \24,200  
E30 M3  all  フロント   \27,830  
New MINI R50/52/53 リ ア \27,830 スタビライザー装着車のみ
VW GOLFⅣ   フロント \22,990 GTIを除く
Beetle   フロント \22,990  
BORA   フロント \22,990  
AUDI A3   フロント \22,990  
ALFA 156     フロント \29,040  
    リ ア \30,250  


※ ロッド部やブラケット部のカラー及び仕様は予告なく変更される事が有ります。

 ▲セミリジットリンク ●フルリジットリンク 


※ 上記★印のヴァリアブルシリーズは、ローダウン車用に設計されております。

※ 上記●▲印のハイパーリンクシステムは、純正リンクとと同じ長さで使用する事を前提に設計されております。

※ 他車種については、お問い合わせください。

強化スタビ・ブッシュ
強化スタビ・ブッシュ 車がロールし始めて作動させようとした時に、スタビ・ブッシュが肉厚かつグニャグニャだとスタビ棒がねじれずに、ブッシュがよじれて逃げてしまうので、スタビのレスポンスが悪くなります。この事も走りを阻害する要因となっています。そこでarcでは、スタビ・ブッシュ(カマボコブッシュと呼んでいる)をarc強化ゴムで製作し好評を博しています。
強化テンション・ブッシュ
強化テンション・ブッシュ 純正のテンション・ブシュは肉厚の上、柔らかいゴムを使用している為、ロワー・アームが前後にグラグラ動くので、トーインとキャスターが定まらず、走りが阻害されてしまいます。ウレタンブッシュでは反発性が乏しいので、一度締め込むとその位置になじんでしまい、ガタが出来て走りを以前より阻害してしまいます。
従って反発性を有するゴム材で作り、ガタの発生を極力抑える為に開発したブッシュがarc強化テンション・ブッシュです。ここはどうしても反発性を有すルゴム材で作らなければならない。それがarc強化テンション・ブッシュです。
ブッシュの名称と価格(税込)
メーカー
適合車種
適合形式
タイプA ¥5,808/1セット トヨタ MR2 レビン/トレノ E-AW11 E-AE85 E-AE86
タイプB ¥5,808/1セット ニッサン スカイライン2000GT/2000RS E-KHR30 E-HR30 E-KDR30E-DR30他