ヘッダー
純正スタビライザーチューニング・パーツ
コンセプト・特徴
純正スタビ・ブッシュの潰れと走りの関係
ゴム・ブッシュが純正ではやわらかなために、荷重がかかると2つのブッシュが約10~14mmもつぶれ、スタビが効き始めるのに時間がかかり、それだけロールが起きた後からスタビが効き始めるという現象が繰り返し発生し、良い走りを阻害します。
強化リンク・ブッシュ
強化リンク・ブッシュ スタビのリンク・ブッシュは、車のロールをスタビに伝える役目をもっています。ところがリンク・ブッシュがグニャグニャだと、ロールの情報がスタビに伝わり難しい上、その逃げにロールの何パーセントかの力がブッシュに吸収され、ハンドルのレスポンスが悪くなり、ロールも大きくなって、よい走りではなくなります。
セミリジッド・リンクキット-Variable
ハイパーリンクシステム   ハイパーリンクシステム-ヴァリアブルシリーズ
  New
フルリジッド・リンクキット 両側に高価な無給油メンテナンス・フリーのピロー・ボールを使用し、つぶれやたわみを一切無くし、スタビライザーの性能を100%引き出す事に成功したリンクキットです。このシステムもセミリジッドと同じくL寸法を計っていただければ、特注が可能な場合があります。
 
VariableSeriesは、ローダウン車等の車高に対応したスタビリンクシステムとなっております。
純正の細い軟弱なスタビリンクを従来のハイパーリンクシステム同様に強化し更にローダウン車
の車高の変更にも柔軟
に対応できるターンバックルを採用したシリーズとなっております。
 
セミリジッド・リンクキット 強化リンク・ゴム・ブッシュを更に性能アップしたものが、このarcセミリジッド・リンクキットです。スタビは純正のままでも、このキットの装着により、安定感のある走りを実現できます。L長は75mmから145mmまで,4WD車用も含めて豊富にございます。また特注も引き受けられる場合がありますので、必要に応じて相談はarc技術課へどうぞ。
 
 
ハイパーリンクシステム 適合表
車 名 型式 フロント/リア リンク
方式

希望小売
価格
(税込)

備考
トヨタ          
レビン
トレノ
 
AE101   フロント フルリジッド \21,780  
AE92 MC前のGTは装着不可 フロント フルリジッド \21,780
AE85/86   フロント セミリジッド \18,150 LEF
カローラFF AE82  フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
ソアラ GZ10
MZ10/11/12
   フロント セミリジッド \18,150 LEF
セリカ TA61/63/64
AA63/RA63
SA60
  フロント セミリジッド  \18,150 LEF
セリカXX   GA61
MA61/63
   フロント セミリジッド  \18,150 LEF
クラウン   110系     フロント セミリジッド  \18,150 LEF
 リ ア セミリジッド \19,360 LFR
120系   フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
マークⅡ  GX60系      フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
リ ア   セミリジッド  \19,360 LGR
マークⅡ
クレスタ
チェイサー 
 GX71/MX71     フロント セミリジッド \18,150 LEF
 リ ア セミリジッド  \19,360 LFR
カリーナ AA60/63
SA60
TA61/63
RA63 
   フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
カリーナFF AT151     フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
コロナ AT141/TT142
ST140/RT141
 フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
コロナFF ST150    フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
スターレット EP71    フロント セミリジッド \18,150 LEF
ニッサン          
シルビア    S13/14/15   フロント フルリジッド \21,780  
  リ ア セミリジッド \18,150 LER
S12     フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
   リ ア  セミリジッド  \20,570 LHR
シルビア
ガゼール
S110    フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
フェアレディZ   Z32   リ ア セミリジッド \18,150 LER
Z31   フロント セミリジッド \18,150 LEF
  リ ア セミリジッド \19,360 LGR
S130   フロント セミリジッド \18,150 LEF
  リ ア セミリジッド \19,360 LFR
S30    フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
リ ア セミリジッド \19,360 LFF
スカイライン BNR32/33/34   リ ア セミリジッド \18,150 LER
HCR32   リ ア セミリジッド \18,150 LER
R31   フロント フルリジッド \21,780
  リ ア セミリジッド \19,360 LFR 
R30   フロント セミリジッド \18,150 LEF
  リ ア セミリジッド \19,360 LFR
セドリック Y30     フロント セミリジッド  \20,570 LHF
   リ ア  セミリジッド  \18,150 LER
430     フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
   リ ア  セミリジッド  \18,150 LER
ブルーバード 810/910     フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
   リ ア  セミリジッド  \19,360 LFR
パルサー RNN14   フロント フルリジッド \21,780  
  リ ア フルリジッド \21,780  
サニー B310    フロント セミリジッド \18,150 LER
ローレル  G31     フロント  セミリジッド \18,150  LEF
   リ ア  セミリジッド  \19,360 LFR
レパード  F30     フロント  セミリジッド  \18,150 LEF
    リ ア  セミリジッド  \18,150 LER
セフィーロ A31   フロント フルリジッド \21,780  
  リ ア セミリジッド \18,150 LER
バイオレット 710    フロント  セミリジッド  \19,360 LFF
マツダ          
RX-7    FD3S   フロント フルリジッド \21,780  
FC3S MC前   フロント フルリジッド \21,780  
SA22C    フロント セミリジッド \18,150 LEF
 リア セミリジッド \20,570 LHR
ロードスター NA6C   フロント フルリジッド \24,200  
コスモ   HBSN/ES    フロント セミリジッド \19,360 LGR
リア  セミリジッド \20,570 LHR
スバル  

アプライド

       
LEVORG   1.6/2.0L
VMG/VM4
  フロント  フルリジッド \24,200  
  リ ア  \25,410  
インプレッサ GC/GF B~G フロント \24,200 アルミロアアーム
GC/GF A~G フロント \21,780  
GD/GG A~D フロント \21,780 STI
GG A~D フロント \21,780  
GD C~D リ ア \21,780 STI
レガシイ BG/BD A~C フロント \21,780  
BH/BE A~D フロント \24,200 RSK GT RS25/30
BH/BE A~D フロント \21,780 RSK GTR S25/30 を除く
BH/BE A~D リ ア \24,200  
BP/BL A~D フロント \21,780  
BP/BL A~D リ ア \24,200  
フォレスター SF A~D フロント \21,780  
SG A~B フロント \21,780  
SG A~B リ ア \21,780  
ホンダ          
オデッセイ RB1    フロント フルリジッド \21,780  
  リ ア フルリジッド \25,410  
RA6/8     フロント フルリジッド \21,780  
  リ ア フルリジッド \25,410 4WD除く
三 菱
         
ランサー A175A    フロント セミリジッド  \19,360 LFF
ミラージュ C11/12/13    フロント セミリジッド \18,150 LEF
スタリオン A182    フロント セミリジッド \19,360 LFF
いすゞ            
 ジェミニ  PF60   フロント セミリジッド \20,570 LIF
 アスカ  JJ120    フロント セミリジッド  \19,360 LFF
 インポートカー           
 BMW E36 M3  all フロント フルリジッド \27,830 Mクーペ/Mロードスター 装着 可
E36   all フロント フルリジッド \24,200  
Z3  all フロント フルリジッド \24,200  
E30 M3  all  フロント フルリジッド \27,830  
New MINI R50/52/53 リ ア フルリジッド \27,830 スタビライザー
装着車のみ
VW GOLFⅣ   フロント フルリジッド \22,990 GTIを除く
Beetle   フロント フルリジッド \22,990  
BORA   フロント フルリジッド \22,990  
AUDI A3   フロント フルリジッド \22,990  
ALFAROMEO 156/147   フロント フルリジッド \29,040  
  リ ア フルリジッド \30,250  


※ ロッド部やブラケット部のカラー及び仕様は予告なく変更される事が有ります。

※ 上記のハイパーリンクシステムは、純正リンクとと同じ長さで使用する事を前提に設計されております。

※ 他車種については、お問い合わせください。

強化スタビ・ブッシュ
強化スタビ・ブッシュ 車がロールし始めて作動させようとした時に、スタビ・ブッシュが肉厚かつグニャグニャだとスタビ棒がねじれずに、ブッシュがよじれて逃げてしまうので、スタビのレスポンスが悪くなります。この事も走りを阻害する要因となっています。そこでarcでは、スタビ・ブッシュ(カマボコブッシュと呼んでいる)をarc強化ゴムで製作し好評を博しています。
強化テンション・ブッシュ
強化テンション・ブッシュ 純正のテンション・ブッシュは肉厚の上、柔らかいゴムを使用している為、ロワー・アームが前後にグラグラ動くので、トーインとキャスターが定まらず、走りが阻害されてしまいます。ウレタンブッシュでは反発性が乏しいので、一度締め込むとその位置になじんでしまい、ガタが出来て走りを以前より阻害してしまいます。
従って反発性を有するゴム材で作り、ガタの発生を極力抑える為に開発したブッシュがarc強化テンション・ブッシュです。ここはどうしても反発性を有すルゴム材で作らなければならない。それがarc強化テンション・ブッシュです。
ブッシュの名称と価格(税込)
メーカー
適合車種
適合形式
タイプA ¥5,808/1セット トヨタ MR2 レビン/トレノ E-AW11 E-AE85 E-AE86
タイプB ¥5,808/1セット ニッサン スカイライン2000GT/2000RS E-KHR30 E-HR30 E-KDR30E-DR30他