ヘッダー
純正スタビライザーチューニング・パーツ
コンセプト・特徴
純正スタビ・ブッシュの潰れと走りの関係
ゴム・ブッシュが純正ではやわらかなために、荷重がかかると2つのブッシュが約10〜14mmもつぶれ、スタビが効き始めるのに時間がかかり、それだけロールが起きた後からスタビが効き始めるという現象が繰り返し発生し、良い走りを阻害します。
強化リンク・ブッシュ
強化リンク・ブッシュ スタビのリンク・ブッシュは、車のロールをスタビに伝える役目をもっています。ところがリンク・ブッシュがグニャグニャだと、ロールの情報がスタビに伝わり難しい上、その逃げにロールの何パーセントかの力がブッシュに吸収され、ハンドルのレスポンスが悪くなり、ロールも大きくなって、よい走りではなくなります。
セミリジッド・リンクキット
 
セミリジッド・リンクキット 強化リンク・ゴム・ブッシュを更に性能アップしたものが、このarcセミリジッド・リンクキットです。スタビは純正のままでも、このキットの装着により、安定感のある走りを実現できます。L長は75mmから145mmまで,4WD車用も含めて豊富にございます。また特注も引き受けられる場合がありますので、必要に応じて相談はarc技術課へどうぞ。
 
フルリジッド・リンクキット 両側に高価な無給油メンテナンス・フリーのピロー・ボールを使用し、つぶれやたわみを一切無くし、スタビライザーの性能を100%引き出す事に成功したリンクキットです。このシステムもセミリジッドと同じくL寸法を計っていただければ、特注が可能な場合があります。

ハイパー・リンクシステム 適合 表
車 名 型式 フロント/リアー リンク 方式

希望 小売 価格

(税抜)

備考 欄
トヨタ          
レビン/トレノ  AE101   フロント \18,000  
AE92   フロント \18,000 M/ 前 のGTは 装着 不可
AE86   フロント \15,000  
ニッサン          
シルビア S13/14/15   フロント \16,000  
  リ ア \15,000  
フェアレディZ Z32   リ ア \15,000  
Z31   フロント \15,000  
  リ ア \16,000  
S130   フロント \15,000  
  リ ア \16,000  
スカイライン BNR32/33/34   リ ア \15,000  
HCR32   リ ア \15,000  
R31   フロント \16,000  
  リ ア \16,000  
R30   フロント \15,000  
  リ ア \16,000  
パルサー RNN14   フロント \18,000  
  リ ア \16,000  
セフィーロ A31   フロント \16,000  
  リ ア \15,000  
マツダ          
RX−7 FD3S   フロント \18,000  
FC3S M/前   フロント \15,500  
ロードスター NA6C   フロント \20,000  
NB6C          
スバル  

アプライド

       
LEVORG   NEW  1.6/2.0LVMG/VM4
  フロント    \20,000    
  リ ア    \21,000    
インプレッサ GC/GF B〜G フロント \20,000 アルミロアアーム
GC/GF A〜G フロント \18,000  
GD/GG A〜D フロント \18,000 STI
GG A〜D フロント \18,000  
GD C〜D リ ア \18,000 STI
レガシイ BG/BD A〜C フロント \18,000  
BH/BE A〜D フロント \20,000 RSK GT RS25/30
BH/BE A〜D フロント \18,000 RSK GT RS25/30 を除く
BH/BE A〜D リ ア \20,000  
BP/BL A〜D フロント \18,000  
BP/BL A〜D リ ア \20,000  
フォレスター SF A〜D フロント \18,000  
SG A〜B フロント \18,000  
SG A〜B リ ア \18,000  
ホンダ          
オデッセイ RB1    フロント \18,000  
  リ ア \21,000  
RA6/8   フロント \18,000  
    リ ア \21,000 4WD除く
インポートカー          
BMW E36 M3   フロント \23,000   Mクーペ/Mロードスター 装着 可
E36    フロント \20,000  
Z3   フロント \20,000  
E30 M3   フロント \23,000  
E46          
New MINI R50/52/53 リ ア \23,000 スタビライザー装着車のみ
VW GOLFW   フロント \19,000 GTIを除く
Beetle   フロント \19,000  
BORA   フロント \19,000  
AUDI A3   フロント \19,000  
ALFA 156     フロント \24,000  
    リ ア \25,000  

※ ▲セミリジットリンク ●フルリジットリンク

※ 上記リンクは、純正と同じ長さで使用する事を前提に設計されております。

※ 他車種については、お問い合わせください。

強化スタビ・ブッシュ
強化スタビ・ブッシュ 車がロールし始めて作動させようとした時に、スタビ・ブッシュが肉厚かつグニャグニャだとスタビ棒がねじれずに、ブッシュがよじれて逃げてしまうので、スタビのレスポンスが悪くなります。この事も走りを阻害する要因となっています。そこでarcでは、スタビ・ブッシュ(カマボコブッシュと呼んでいる)をarc強化ゴムで製作し好評を博しています。
強化テンション・ブッシュ
強化テンション・ブッシュ 純正のテンション・ブシュは肉厚の上、柔らかいゴムを使用している為、ロワー・アームが前後にグラグラ動くので、トーインとキャスターが定まらず、走りが阻害されてしまいます。ウレタンブッシュでは反発性が乏しいので、一度締め込むとその位置になじんでしまい、ガタが出来て走りを以前より阻害してしまいます。
従って反発性を有するゴム材で作り、ガタの発生を極力抑える為に開発したブッシュがarc強化テンション・ブッシュです。ここはどうしても反発性を有すルゴム材で作らなければならない。それがarc強化テンション・ブッシュです。
ブッシュの名称と価格(税抜)
メーカー
適合車種
適合形式
タイプA ¥4,800/1セット トヨタ MR2 レビン/トレノ E−AW11 E−AE85 E−AE86
タイプB ¥4,800/1セット ニッサン スカイライン2000GT/2000RS E−KHR30 E−HR30 E−KDR30E−DR30他